芸術から遠くはなれて

自作PC、イラスト、お絵かき、3DCG、ゲーム制作、写真とか

ファンレスグラフィックボードは出るのか?

 PCを自作する方ならご存知と思いますが、パソコンにはグラフィックボードというパーツがありまして、映像の出力が主な機能なのですが、CPU同様、かなり熱を発生します。そのため冷却用のファンがついている製品がほとんどです。

 しかし、例外がありまして、ファンの付いていない製品もあります。

 ほどほどの性能で熱の発生も比較的少なめ、専用のファンで風を当てなくてもだいたい大丈夫、といった製品です。

 私も愛用しています。Palit GeForce GTX1050Ti 4GB KalmX、ファンが無いので静かです。

f:id:W113:20190514192239j:plain

 ごめんなさい、嘘つきました。本当はPalit GeForce GTX750Ti KalmX 2GBです。

 ヒートシンクのつくりが同じなので、外観はほぼ同じ、ぱっとみでは見分けがつきません。

 750Tiはもちろん1050Ti世代遅れの製品です。すでに1050Tiの後継機てGTX1650が発売されています。でもファン付きモデルしかありません。

 ファンレスモデル出るのかな?

 出ないなら Palit GeForce GTX1050Ti 4GB KalmX を買うのですが、性能差はかなりあるので悩みどころです。

 あと付け替えたとしても、パソコンの外観が変わらないのは寂しいですね。

 ちなみにPalit社のグラフィックボードはドスパラさん専売です。ご注意ください。