芸術から遠くはなれて

自作PC、イラスト、お絵かき、3DCG、ゲーム制作、写真とか

公開とは何の事ですか。追記あり。

こうかい 《名・ス他》公衆に開放すること。広く、入場・出席・傍聴・観覧・使用などが許されていること。 7月16日Google Playにて新しいゲームが公開されました‥‥‥。 ごめんなさい、たぶん噓つきました。一般的な意味では公開されていません。 ゲームタイト…

懲りていないようです。

お久しぶりですが、懲りずにゲームを作っておりまして、そろそろ完成しそうです。アンドロイド用のシューティングゲームです。 たくさんダウンロードされるようなら、ステージを増やしたいなと思っておりますが、どうなることやら。とりあえず16ステージあり…

ファンレスグラボ出るらしい。

GeForce GTX 1650 KalmXが発表されましたね。まだ国内で発売されるか分かりませんが期待しております。写真を見る限りデザインは変更無しのようで、ちょっと残念です。 http://www.palit.com/palit/vgapro.php?id=3494&lang=en&pn=NE5165001BG1-1170H w113.h…

見た目の違い

ブレンダーの最新バージョンをインストールしたのですが、見た目が変わりすぎて、使えていません。誰か2.8対応の本、出してくれないかな。

カメラやネガポジのカビ対策

機材棚のカビ防止剤を交換しました。写真には一つしか写っていませんが、かなりの量を入れています。 もう、使うあての無い物ばかりですが、良い状態で残しておきたいのです。これを入れていた棚やケースで、カビが発生した事はありません。防湿庫や乾燥剤よ…

ビデオカードホルダーという精神安定剤

掃除の為に、久しぶりにメインのパソコンをあけてみたら、なんとなくグラフィックボードが下がってきたような気が‥、たぶん気のせいですが。 私がメインで使っているパソコンのマザーボードはZ170です。この頃のマザーボードは、PCI-Eのスロットに目立った補…

Windows7からWindows10へ(無料)したらUnityが調子よくなった

サブのパソコンのOSをWin7から10にしました。余計なソフトやファイルの掃除もかねて、空いてるSSDにクリーンインストールしました。 特に何もしていないのですが、7のキーで認証が通りました。これがマイクロソフトアカウントの力なのでしょうか? あと、Wi…

100℃超えなければ大丈夫、たぶん

BlenderのBlenderレンダーでレンダリングしていたら、久しぶりにCPUの温度が80℃を超えました。季節の変化をかんじます。 ちなみにCPUは i7-6700kです。

テンキー

Blender(3DCGのソフト)を使っているのですが、視線の移動にテンキーを使います。普通のキー ボードは右側にテンキーがあります。しかし、右手でマウスを使い、左手でテンキーの操作をしたい。 結果こんな感じになりました。 キー ボードが茶軸なので、テン…

ブログのタイトルかえました

タイトルのままです。まあ内容は変わらず日記的な何かです。 心境としては「『美術手帳』読まなくなったな…」という感じです。

大きな絵を描く事のリスク

実家に帰って残念だった事のひとつに、絵が傷んでいた事があります。 学生のころは美術部で油絵を描いていたのですが、その作品の中で、大きいものが車庫に移動していました。車庫といっても雨漏りはするし、直射日光も当たります。風が吹けば風雨にさらされ…

カビに負けた日 その2

ブロニカにもカビが生えてた。幸いにも巻き上げ不良であんまり使ってないやつでした。何でカメラバックに入ってたんだろう?

カビに負けた日

レンズにカビが生えてた。がっくり。カビでダメにしたのは初めてです。まあ、カメラバックに入れたままになっていたので、当然といえば当然ですが。

期限切れ

全部処分したつもりでしたが、実家の冷蔵庫からコダクローム64が出てきました。 懐かしい。期限は2000年の5月。 使い道はありませんが、開けたい衝動がふつふつとわいてきます。

身に付かない

必要があってアドビのイラストレータをたまに使うのですが、使い方を忘れてしまいます。リファレンス本が欠かせません。集中して使う機会がないとだめですね。 昔、イラレで描いた目玉焼き。今見るとレタスの色が濃すぎるような…。 Illustratorスーパーリフ…

ファンレスグラフィックボードは出るのか?

PCを自作する方ならご存知と思いますが、パソコンにはグラフィックボードというパーツがありまして、映像の出力が主な機能なのですが、CPU同様、かなり熱を発生します。そのため冷却用のファンがついている製品がほとんどです。 しかし、例外がありまして、…

メガネ初心者

最近、老眼でメガネをかける事があるのですが、見えるけどクラクラするし、はずすともっとクラクラする。 メガネがこんなに負担になるとは思わなかった。今までメガネ無しですごせた事に感謝。

とりあえず、日記的な何か

ダイアリーとあるので日記的な何かをアップしていきます。たぶん。