芸術から遠くはなれて

自作PC、イラスト、お絵かき、3DCG、ゲーム制作、写真とか

ビデオカードホルダーという精神安定剤

 掃除の為に、久しぶりにメインのパソコンをあけてみたら、なんとなくグラフィックボードが下がってきたような気が‥、たぶん気のせいですが。

  私がメインで使っているパソコンのマザーボードZ170です。この頃のマザーボードは、PCI-Eのスロットに目立った補強がありません。精神安定剤のつもりでアイネックスビデオカードホルダーを購入しました。

f:id:W113:20190609125420j:plain

 わかってはいましたが、一枚の板で、曲げ加工等はありません。おもいのほかぺらい印象。正直、剛性感はありません。ボードと接触するL字の金具(ゴム付き)とそれを固定するネジが付属します。

 

f:id:W113:20190609125639j:plain

 つけてみるとこんな感じです。剛性感は無いと書きましたが、ボードを支えるには十分でした。固定ネジのサイズより、ネジを通すスロットが大きめなので、そのガタを利用して微調整する感じです。L字の小さい金具で調整するより、PCI側の三つの固定ネジで調整したほうが楽かもしれません。ずれないようにドライバーでしっかり固定しました。機能的には十分で、つけてよかったです。

 尚、値段が違いますが、剛性感精密感を求める人には長尾製作所の製品のほうがいいかもしれません。新型も出すみたいです。まあ、私としてはアイネックスで十分満足です。